フォト
無料ブログはココログ

« 4月営業日のご案内 | トップページ | 5月の営業日とご報告 »

2013年4月14日 (日)

体験講座をして。。

こんにちはおててです。

子供たちの学校も始まり、落ち着いたかな?
と思いきや、午前中授業とか、参観日とか、保護者会とか。
4月はとにかく落ち着きがない状態が続いています。。。

そんな中でも合間をみつけて親子のリフレ体験講座をやりました。

参加希望の皆さんと予定が合わず、3回に分けて行いました。

講座時間は90分から100分と言ったところでしょうか。

小さなお子さんがいらっしゃると、中断したりしますから、
スムーズに行けば90分で終われる内容に仕上げました。

1回目は小さなお子さんがいたので途中飽きたり、
騒ぎ過ぎてママさんに怒られたり。
お子さんが騒ぐのはおてては問題ないと思っていたのですが、
ママさん方は真剣に聞きたいから、やっぱり、怒ってしまいますよね〜
おてても聞く方ならそうなると思います。絶対。。。coldsweats01

そこで、2回目はお子さんの出番のない状態の時飽きないように、
お絵描き道具や、ちょっとしたおもちゃを隅っこにおいておきました。

そうしたら、それに夢中になってやりたがらなくなったり。。。
興奮状態で遊びだしたり。
う〜ん。。。難しいなぁ〜despair

後、兄弟たくさんのママさん。
やっぱり、一人一人してあげる時間はないので
飽きちゃう子がいたり。
じゃあ、おててのモデルになって〜
と頼むと、ママ置いて、みんな来ちゃったりcoldsweats01
来てくれるのは嬉しいですけどねっ!!

それでもこの講座は子供がいないと成立しないから、
これでいいのかなぁ〜。
なんて思っていました。

10歳位のお子さんしかいないママさんだけの日もありました。
この日は、かなり静かでしたbleah
逆に用意したゲームに乗ってくれない事も。
テンションをあげる方法がおててにもよくわからない。
という状態でした。
ただ、実技は、小さいお子さんよりも、しっかり、細部までレクチャーできました。

そんな感じではありましたが、
最後頂いたアンケートでは、勉強になったと言ってくださった方ばかりで、
ホッとしました。

ただ、後であったみなさんに聞くと、
家に帰ってやる方はあまりいなかった。という結果。
残念ですが、予想はしていました。smile


おてての今後の課題としては
1。講座受講の際、同世代でまとめた方が良いのか。
   3歳から6歳と、6歳から10歳。のように。

2。家に帰ってもやって頂けるように、講座を2回に分けて行い、
   1回目は注意事項や、レクチャーをして、2回目は自宅に戻ってやってから、
   疑問点や子供たちの反応がどうなったか?を確認する。
   という形でするべきか・・・
   託児を用意して、1回ですべて終わるようにしたほうがいいのか。

3。大人のセルフケア講座を是非ともやって欲しいという声が上がったので
  要望に答える為にどう組み立てていくか。

その他色々改善点をみつけ、本講座として、再スタートできたらいいなぁと思っています。

みなさまの感想、ご要望、ご意見もお待ちしています。
よろしくお願い致します。


« 4月営業日のご案内 | トップページ | 5月の営業日とご報告 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/57170002

この記事へのトラックバック一覧です: 体験講座をして。。:

« 4月営業日のご案内 | トップページ | 5月の営業日とご報告 »