フォト
無料ブログはココログ

« ボランティアグループに加盟しました。 | トップページ | 8月営業日 »

2013年7月26日 (金)

腰痛

こんにちは。
おててです。

先日、お庭の大きな石を運んでいました。
…置いた途端、グキって…!!!

やってしまいました。
ぎっくり腰ですwobbly

セラピストなのに。。。って、みなさんに怒られますねsweat02

でも、おてては、腰痛持ちで、
セラピストになる前からなんですよ。

そして、セラピストになる事を決めたのも腰痛がきっかけでした。

リフレクソロジーで腰痛を緩和することが自宅でできるようになった事で、
ちょっと、気になると、すぐ、モミモミして、最近は腰痛もあまり気にならなくなっていたんですが・・・

油断してしまいましたsweat01

でも、今回は軽症だと自分で分かりましたので、
一日の安静と、腰痛体操と、リフレで乗り切りました。

リフレでは写真の指で覆った部分を重点的に緩めていきます。

1374720155534.jpg

おてての場合、座骨神経からくる腰痛なので、
くるぶしの下から、かかと全体と、ふくらはぎのトリートメントです。

痛くて動けなくてもなんとか触れる場所なのが、助かりました。

でも・・・痛くないといわれる西洋式リフレクソロジーだって、
こういう時はちょっと触っただけでも痛いですimpact
ゆっくりじっくり筋肉を緩めていきます。


そして、動かせるときは、無理のない腰痛体操も。
筋肉が収縮してる場合の腰痛や肩こり等は、筋肉をほぐす事が必要です。
痛みのある時はまず、安静にして、少しずつ少しずつ動いていきます。

そんな感じで、夕方までには階段を下りる事ができるようになりました。
翌朝には、いつもの日常がおくれました。happy01


リフレクソロジーは医療現場でも緩和ケアの一つとして取り入れられています。
が、医療行為ではありませんので、
腰痛持ちの方は、お医者様の指示のもと、適切なケアをしてくださいね。flair

おててがリフレクソロジストになって良かったのは、
反射区(つぼと言った方が分かりやすいかもしれません。)を把握しているので
セルフケアが可能になったところです。

そして、朝起きて、足のある部分がうずいたり、異物感を感じる事があります。
そんな時、自分は今ドコが疲れているのか。気がつけたりするんです。

残念ながら、子育てしていると、自分の事は後回しになってしまうので
なかなかゆっくり自分と向き合えないでいます・・・・・
それが今回のぎっくりにつながってしまったのかもしれません。

自分をケアして初めて、本物のセラピストだ!
と、反省し、日々課題としていきたいと思います。

さて。。。。痛みが引いたからと油断大敵です!
腰痛体操、毎日しなくては!!!!


« ボランティアグループに加盟しました。 | トップページ | 8月営業日 »

健康」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いてみたら、すごいですね~!講座を立ち上げたり、神奈川まで研修に行ったり(しかも泊りで!)、イベントに参加したりとご活躍のようでおめでとうございます!
やっぱり自分のケアが一番の実験ですよね。お互い悩み多き身体であることが、ここで生きてくるということで。日々のセルフケアの楽しみは尽きませんね!お大事になさってください。

ナオコさん
お久しぶりです。
自分の身体で実験すると、セルフケアの仕方もわかってきますよね。
今度は皆様にセルフケアをお伝えしたいなぁと考えています!
頭の中は妄想でいっぱいなんですが…頑張ります^_−☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/57860692

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« ボランティアグループに加盟しました。 | トップページ | 8月営業日 »