フォト
無料ブログはココログ

« 靴下のサイズについて。 | トップページ | 足育アドバイザー養成講座のお知らせです。 »

2016年3月 9日 (水)

M支援センターへ足育講座にいってきました。

こんにちは。

今日は車で50分程行ったところにある

子育て支援センターで足育講座でした。

可愛い足のフライヤーです。

記念に頂きました♪

木のおもちゃがたくさんある、素敵な支援センターです。
10組のママとお子様が来てくれました!
5ヶ月の赤ちゃんから、2歳までの元気な子供達♪
親子で足育講座を聞いて下さいました〜good

1時間たっぷりお話しさせて頂きましたが、
ずっと真剣に聞いて下さって、最後は質問コーナーも時間オーバーで
みなさまお子様を大切に育てたいという想いをとても感じました。

いつも足育講座をして思うのですが、
みなさまお子様の足について、疑問に思ってる事多いんです。
私なんて、なーんにも考えず子育てしてきましたから、、、(;;;´Д`)
素晴らしいですね!shine

保育士さんにもとても好評頂いて、ご質問もたくさん受けました。
ママ達も、先生方もとても熱心でした。sun

clubママ達から頂いた質問です。club

(解答は簡潔に記載しています。実際はもう少し詳しく説明しています)

Q 小指の爪が欠けてしまいます。
A 床の方に小指がねじれていると、床や靴などに爪があたって欠けて
  しまう事があります。靴の見直しをしてみましょう。

Q 爪がスクエアオフに切りたくても欠けてしまってできません。
A 爪がまだ柔らかく、切る前に欠けてしまう事は良くあります。
  タオルなどで引っ掛けないように、爪ヤスリを使うと、予防できます。

Q 足がすごく内股しているみたいで心配です。
A 気になるときはお医者さんに相談されて良いと思います。
  様子見でと言われた場合は、股関節周りを緩めたり、靴を見直すなど
  して下さい。

Q ハイカットの靴は良いのですか?
A 時と場合によりますが、公園等でたくさん遊ぶときは活動しにくい靴
  かと思います。医師から言われている際はハイカットを使用して下さい。

Q 自宅のフローリングにはウレタンマットなど、敷いた方が良いですか?
A 日本人にとっては、畳が一番裸足生活に向いています。
  硬い床は畳より衝撃が強い事は確かです。ですが、床材にも色々ありますので
  一概には言えません。気になるのでしたら、マットや絨毯など敷かれると
  良いでしょう。

今回は初めての町での足育講座でした。
この町にも足育がどんどん広まっていくと良いなぁと思います。
このご縁に感謝です。lovely

« 靴下のサイズについて。 | トップページ | 足育アドバイザー養成講座のお知らせです。 »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/63322284

この記事へのトラックバック一覧です: M支援センターへ足育講座にいってきました。:

« 靴下のサイズについて。 | トップページ | 足育アドバイザー養成講座のお知らせです。 »