フォト
無料ブログはココログ

« 札幌で足育入門講座開催します | トップページ | 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! »

2016年6月 8日 (水)

足育トレーニングってなあに?

こんにちは。

先週東京で足育アドバイザー養成講座がありました。
私はもう既に受けているのですが、毎回学びがあるので、行ける時は参加しています。

昨年、足育インストラクターになり、足育トレーニングも開講できるようになりましたが、
まだまだ学ぶべきことが多く、いつも伊達で一人で活動している私としては、全国から集まる仲間と情報交換ができることがとても励みになっています。

今回もたくさんインプットして帰ってきました!
足育トレーニングの重要性もますます感じましたので、
足育講座と並行して、トレーニングも盛り上げていこうと思っています。

さて、
足育トレーニングってなんでしょう?

昨今、学校現場でも子供達の運動能力の低下が問題になってきています。
裸足で過ごしたり、木登り、泥んこ遊びなどの遊びが減り、公園の減少、車社会。
足裏を使う機会が少ない今、足にトラブルを抱えるお子さんが少なくありません。
特に雪国は冬場は体を動かす機会が減ってしまいます。

6歳までの足育が生涯の過ごし方を決めると言ってもいいくらい、0歳から6歳までの足環境は大事だと考えています。

そこで、

私たちは足育講座をして、足育の大切さを伝えていますが、靴や、履き方を見直しても、
体を動かさないとせっかくの足育も変化がありません。
ですので、
足育トレーニングとして、様々な運動を取り入れた独自のプログラムで元気な足を育てていただきたく、
すくすく&よちよち足育KIDSクラスを開講しています。

足育トレーニングのメリットは、
  • 足育が継続できること
  • 動きを促すことで、苦手なこともできるようになる
  • 将来の姿勢のアンバランスを予防できる
  • 手作り遊びなど、手指を使った遊びだけでなく、読み聞かせもあり、子供が楽しめる
  • 毎月足計測をすることで、身体の変化や靴の交換時期など知ることができる。
 
   そして大切なのはママ(パパ)が参加すること。

親子で参加することで、お子さんの身体の変化や、苦手な動きを知ることができます。
自宅でもやることで、足育が継続できる環境になりますので、
お子様を預けて、レッスンが終わった後お迎えに来るというスタイルは取っておりません。

保護者の方の足の相談も可能ですし、私のクラスでは、筋肉を緩めるセルフケアをお伝えしますので、親子でお得なんですよ。

トレーニングの内容は、月齢年齢に応じて違います。
20160529_13_47_34
寝返りの促し
ハイハイの促し
空間認識の遊び 
バランスよく立つ、座る
足指を使った動き
足育体操


など、
少しずつ出来ることを増やしていくプログラムになっています。












20160529 20160519_16_43_16_2
Menu_img21_2 
Photo






























最初はゆっくり、その子の様子を見ながら
少しずつ、できるようになっていってほしいなと思っています。

体験会も随時行っていますので、一度遊びに来てくださいね。


現在の足育トレーニング日程

毎月二回(主に第2、4土曜日)

よちよちクラス(おすわり〜歩き始めの頃)
すくすくクラス(歩き始め〜6歳)


開催日程は毎月お知らせいたします。
詳しくはお問い合わせください。


にほんブログ村 健康ブログ 足の健康へ
にほんブログ村

« 札幌で足育入門講座開催します | トップページ | 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/63748094

この記事へのトラックバック一覧です: 足育トレーニングってなあに?:

« 札幌で足育入門講座開催します | トップページ | 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! »