フォト
無料ブログはココログ

« 5/13の足育講座 | トップページ | 札幌で足育入門講座開催します »

2016年6月 1日 (水)

足育トレーニング体験会を開催しました

こんにちはもう6月になりました。

一年も半分過ぎ、時の速さにびっくりする毎日を過ごしています。

私も5月は足育講座と、足育トレーニングで、バタバタとしていました。
やっと落ち着いてブログの更新ができますのでお付き合いください。

5月14日(土)と28日(土)は足育トレーニング体験会を行いました。
足育トレーニングとは、0歳から、6歳までのお子様と、その保護者の方対象に

足指の促し運動や、読み聞かせ、クラフト作成、足の計測、を行い、足や身体の変化を見ながら元気な足、元気な体を育むお手伝いをさせていただきます。
親子で参加して、一緒に元気な体づくりをするものです。

足育、とても大事だとわかっていても、自分一人では中々実践しにくいと思っている方や、
靴選びに悩んだ時に相談できる環境が欲しい方、お子様の成長を促していきたい方。
ぜひ一度体験にお越しくださいね。毎月活動しております。

よちよちクラス お座り〜2歳までのお子様
すくすくクラス 2歳〜6歳までの活発に動けるお子様
20160519_16_43_16
よちよちクラスのお子様は初めての場所でなかなかママから離れないことも。
少しずつ、興味のあるもので、遊んであげて、慣らしていきます。
このお子様は穴に棒を出し入れするのが好きなことがわかりました。
少し高い位置で手を上げてもらうことを促し、最終的に立ち上がるまで促してみました。

20160519_16_43_40慣れてくると、部屋の隅から隅まで、走ってくれるようになりました。
歩いたり走ったりする様子もしっかりチェックさせていただきます。run

20160529丸太に見立てた道具を使って、お座りしたり、指先を使って移動したり。
ママと離れちゃって泣いちゃった子もいます。sweat01
そんな時はママが一緒に参加してくださいね。親子で楽しく行うことが大事です。good

20160529_13_47_34
あんよがしっかりしてきたら、ママやパパのお膝の上でタッチします。
不安定な場所は足をしっかり踏ん張ることを促しますよ。

5月は同月齢のお子さんが多くて、
最後の方には友情も芽生えたりしていました。heart02
お話をしなくても、誰かがそこにいる、
というだけで、行動範囲も変わります。
ちゃんとぶつからないように歩いたり、避けてみたり。
空間認識のトレーニングも自然と行えていましたね。

さて、まだまだスタートしたばかりの足育トレーニングクラスは、
現在入会者募集中です。 
みなさんと0から作っていけたらいいなと思っています。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。

6月は、すくすくとよちよちの合同レッスンを行います。 
 
活動日は
6月8日(水)10:00〜11:30
6月18日(土)10:00〜11:30
です。場所はお問い合わせください。

体験お申し込みは、下記まで、メッセージください。
足育トレーニング申し込み、問い合わせフォーム

よろしくお願い致します。

 

« 5/13の足育講座 | トップページ | 札幌で足育入門講座開催します »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/63714378

この記事へのトラックバック一覧です: 足育トレーニング体験会を開催しました:

« 5/13の足育講座 | トップページ | 札幌で足育入門講座開催します »