フォト
無料ブログはココログ

« 足育トレーニング体験会を開催しました | トップページ | 足育トレーニングってなあに? »

2016年6月 3日 (金)

札幌で足育入門講座開催します

6月の初日は、北の山間では雪がちらつくようなお天気から始まりました。
週末の運動会もとても寒いとか。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

さて、私、足育入門講座、札幌初進出致します!
ありがたいことに、札幌の方からのご要望がありまして、開催の運びとなりました。

「足育入門講座」は、

生涯を支える土台となる「0歳から6歳までの足育」に焦点を絞り
一生を元気に歩き続ける足を育てるために、「足と靴の基礎知識」を3時間で学ぶ講座です。
子供の足を健康に育てたい方であれば、どなたでも受講できます。 ご自身も子育てをしながら、子育て支援や健康に関わる仕事の方が、多く受講されています。

足育入門講座では、次の内容を学びます。
(1)足の構造 ・足の骨格 ・アーチ構造

(2)子供の足トラブルの現状 ・足指の変形 ・扁平足などのトラブルの例 ・足のトラブルが増加している背景
(3)子供の発育と発達 ・身体の発育・発達の基本的な流れ ・家庭でできる足育トレーニング

(4)足と靴 ・足の形の3タイプ ・靴選びのポイント ・正しい靴の履き方

(5)足の計測体験 ・足の計測(足長・足囲) ・フットプリント
この講座に参加すると、 ご自身のお子様の靴選びと買い替えが自信をもって出来るようになります。
また、毎日の生活の中でお子様の足の基礎力を高める工夫ができます。
お仕事の中では、 靴の履き方や選び方の基礎知識・身体を育てていく大切さを伝えられるようになり、 お仕事の幅が広がります。
靴は、身近で生活に欠かせないものであるにも関わらず、 その選び方を学ぶ機会はほとんどありません。 そこで、メーカー名やデザイン、価格で選びがちになってしまうのですが、 「有名なメーカーのものだから足に良い」「価格が高いから足に良い」とは限りません。
靴選びのポイントを学ばないと、 その靴が足に良いものかどうかは判断することができないのです。
良い靴を買ったからと安心してしまうだけではいけません。
毎日の靴の履き方を間違えてしまったら意味がありません。
そのために、靴選びだけでなく、履き方も学びます。
また、歩きはじめたばかりの小さな子供を育てていると、 つい車や自転車やベビーカーで移動することが多くなります。 子供の発育・発達を学ぶと、子供の発達の機会を逃すことは無くなりますよ。
足育講座・足育入門講座を受講すると、
毎日の足育の積み重ねが子供にとって、いかに大切なことであることが分かります。
私たち、日本足育プロジェクト協会の足育インストラクター&足育アドバイザーは、 子育てに足育を取り入れる「足育ママ&足育パパ」が増えることで、 子供と日本の未来が変わると信じています。
まずは、あなたのお子様や、あなたの回りにいるお子様方に ”靴の履き方”を教えるところから、あなたも足育を始めませんか?
 

特定非営利活動法人日本足育プロジェクト協会認定足育インストラクターによる

「足育入門講座」
《日程》7月16日(土)
    10:30〜13:30(お昼休憩なし)
 
《会場スミタス建築コンペ(旧すまいポート21)
 札幌市厚別区中央2条1丁目2−20
《受講料》15,000円
(足計測・テキスト・修了証込み)
申込先・問い合わせ → 癒やしのおてて

この講座を修了すると、 ご家族への足育の実践と、
身近な方へ足育の基礎知識を伝えることができます。
入門講座終了後、ミニ足育講座&足育トレーニング実践を行います。
こちらはお子様連れで是非ご参加いただければと思います。
詳細です→facebookページ
どちらも受講ご希望の場合、セット割19000円となります。

NPO法人日本足育プロジェクト協会のサポーターとして、
足育を共に広めて頂ければ幸甚です
札幌の皆様にも足育が広がりますように。

« 足育トレーニング体験会を開催しました | トップページ | 足育トレーニングってなあに? »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/63724026

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌で足育入門講座開催します:

« 足育トレーニング体験会を開催しました | トップページ | 足育トレーニングってなあに? »