フォト
無料ブログはココログ

« 足育トレーニングってなあに? | トップページ | 小学生の足育クラスも楽しい!!! »

2016年7月22日 (金)

札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です!

さて、7月16日に、
札幌という、私にとっては買い物程度でしか行かない街での、初めての講座。。。。

本当に開催までどうしようかと思いました。 会場探しから集客まで。。。sweat01
色々ありましたが、勉強になることばかりでした。 前向きに、次に活かしたいと思います!!!♪(o ̄∇ ̄)/

さてさて、それでも講座が始まるとしっかりやりましたよ!
足育入門講座も3時間と長丁場なのですが、あっという間でした!!!
(イヤイヤ、、受講者は長かったかも?!) 716

過去に足育講座を受講された方だったので、
少し内容も密にお話しさせていただきました。
靴の選び方も本当は奥が深いんです。

ご自身のお子様へ早速実践してみたいとの感想もいただけましたよ。good


それから、午後の部は
足育アドバイザーの谷内さんが ミニ足育講座を担当してくださいました。
今回、会場探しから、呼びかけまで、全部彼女が行ってくださいました。
彼女がいなかったら札幌での開催はできなかったと思います。
そして、30分という短い間でしたが、きっちりまとめてお話ししていただけたので、
受講者の方もわかりやすかったと思います。

ありがとうございました!!

そのあとバトンタッチして、、
足育トレーニング体験へ。
実はお子様連れの受講者がいらっしゃらなかったので、
ちょっと、がっつり動いていただこうかなと。
足育体操も、どうしてこのような動きをするのか。
そこからちゃんと説明させていただきました。
P1070425
あくまでもお子様向け。ですが、大人もがっつりやると、結構きついです。sweat01
足育体操もしっかりやりましょう〜note
P1070434

お子様と行う場合、どうしても大人は手加減をしないといけない場面ですが、
引っ張り合いっこも大人同士でやれば、結構な力がいりますね。
P1070435
バランスの悪い状態で動く際に、足はどのように
力が入ってるか。など、普段気にしない箇所を意識していただきました。

P1070452_1_2
参加者の方はお仕事でも体を使うことをされたり、
お子様へ関わるお仕事をされていらっしゃいます。

・お仕事へ活用できそうです。
・子供を連れて来たかったです!
などの感想をいただき、足育トレーニングの大切さをお伝えすることができました。

次回は室蘭で開催しますよ!
どんどん広まれ足育活動note




よかったらポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 健康ブログ 足の健康へ
にほんブログ村

« 足育トレーニングってなあに? | トップページ | 小学生の足育クラスも楽しい!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/63952369

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です!:

« 足育トレーニングってなあに? | トップページ | 小学生の足育クラスも楽しい!!! »