フォト
無料ブログはココログ

« 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! | トップページ | 幼児体育公認指導員になりました!! »

2016年8月20日 (土)

小学生の足育クラスも楽しい!!!

7月30日 室蘭で足育トレーニング体験を初開催しました。

なんと、全員小学生の参加となってしまいました。
基本は変わらず、少しレベルを上げました。

最初は足育体操を移動しながら行ってもらいました。
DVD内の足育体操は少し年齢低めの内容に思えますが、 
しっかり動くと大人でも結構きついんです。


小さい画像で申し訳ありません。。。


一通り体を動かしたら、今度はゲーム。
ブロックの上を渡って行って、出会ったらジャンケン。rockscissorspaper
負けたら相手に譲っていきます。
陣取りゲームですね。
小学生は勢い余って、ブロックを飛ばしてしまいがちです。
そうならないように、少し慎重に足先を意識してもらいました。
なかなか勝負がつかず、盛り上がりましたよ〜wink



ボールの上に座ってもらいました。
この子の座り方は綺麗ですね〜good
ボールに乗ってるとズルズル滑ってしまう子が多い中、
しっかり足の裏を意識して座っています。ブレてませんね!


ボールでキャッチボールもしましたよ。
気がついたら、あっちからもこっちからもボールがたくさん飛んできて、
みんなキャーキャー言いながらキャッチしていました。
私は頭に当たりました。。。coldsweats01
ほぼゲーム形式で、遊びのような足育体験でした。
でもただ遊んでるわけではありませんよ。
ちゃんと、子供達の動きも観察しています。

投げるのが苦手な子は最初キャッチボールに混ざりませんでした。
しばらく様子を見ていましたが、ボールが2個、3個と増えていくと、みんなキャッチできず、
その子がこぼれ玉を拾ってくれていました。
みんなが取れないのなら。と思ってくれたのでしょうか?
最後は、みんなと一緒になって、キャッチボール楽しんでくれましたよ。

得意なことは積極的でも、何かが苦手だと思うと、突然輪に入らなかったり、
いい加減に参加することが子供には多いですよね。
足育クラスはそう言った、少し苦手なところを、自信に変えてあげたいなと思って開講しています。
子供の得意分野を伸ばしてあげたいという親御さんの気持ちは当然です。
ですが、その得意分野の中に、今まで苦手だったことをやらなくてはならなくなった時に
大好きだったことが苦痛になってしまいます。

そんな時、少しでも苦手なものが少なかったら、ずっと大好きでいられるのかもしれませんね。

無理に苦手分野を克服するための足育トレーニングは行ってはおりませんが、
その子の伸ばしてあげたい部分と、大人が補助してあげたい部分とを見極めながら、
個々の個性を伸ばしてあげたいなと思います。

次回の足育クラスは8月27日10:00〜です。

0歳から、6歳までの合同クラスとなっておりますが、兄弟なら小学生の方でも参加可能です。
小学生だけでの体験の方は、まずお問い合わせください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 足の健康へ
にほんブログ村

« 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! | トップページ | 幼児体育公認指導員になりました!! »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/64073611

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の足育クラスも楽しい!!!:

« 札幌の足育入門講座と足育トレーニング体験無事終了です! | トップページ | 幼児体育公認指導員になりました!! »