フォト
無料ブログはココログ

« 札幌での足育入門講座終了しました! | トップページ | 小学生運動遊び教室スタートしました! »

2016年11月23日 (水)

初めてのブーツ講座&足育トレ体験会!とご案内

11月12日(土)
ずっとやりたかったブーツの選び方講座を開催しました。
足育を始めた当初、雪国の冬場の足育は靴だけでは中々難しいなと感じていて、
雪国のブーツ事情などをずっとリサーチしていました。
見たり聞いたりネットとにらめっこしたりした結果、
やはり最初に感じた通り、雪国の足育は、足のケアや、体操も取り入れながら行うのが
現段階では理想的だと思いましたので、今回は足育トレーニングまで体験できる講座にしました。


参加してくださったみなさんは2〜3歳が一番多く、5歳、7歳の子供たちも来てくれました。
講座数日前に雪が降り、みなさんブーツ買いたかったでしょうが、我慢してくださって、
本当、申し訳ないですsweat01
来年は10月ごろに行おうかなと思います!!! 

P1070641

さて、まずは子供たちには静かに遊んでてもらい、
ママたちへ基本の靴選びから。
でも、基本の靴選びで時間すごいかかってしまった〜(泣)
肝心なブーツの話は巻きが入ってしまった始末sweat02どちらも大事な話だったので。。。
反省しています。。。weep







講座の後は子どもたちと一緒に足育トレーニング!!
いつもの体験会は、2、3歳ほどの子どもたちが多いのですが、
今回は、10歳の子まで揃っての体験会でした。
大きな子は小さな子をお世話しながら。
小さな子は一生懸命真似っこして、できないだろうな〜って動きも負けずについていきます。
お互い、引っ張り引っ張られながら、動いていきます。
良い刺激になったかな!!

P1070645_2まずは小さい子達は大好きなお母さんと
親子遊びです。
兄弟一緒にできる遊びを取り入れてみましたよ!

お子さま2人のはずなのに、3人並んじゃってるママも〜happy02
並ぶのも好きな子どもたち〜。
楽しそうで良かったです!











P1070651_2雑巾かけはゆっくり丁寧に。
小さい子もいたので、競争したくなるお年頃の子どもたちもスピード出さないでくれました。
大事なのはスピードじゃないんですよ。wink

ゆっくりゆっくり最後までしっかり雑巾掛けしてくれたのは2歳児ちゃん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが良い見本になってくれました!!











P1070652ゴロゴロ転がるのも、みんな楽しく!
本当はママたちもやってもらいたかったですが、それはまたの機会にsmile
もうもう、やりたいこと満載で、時間ギリギリまで、(いや、オーバーしてまで)やってしまいました。。。。
個人的には猛省sweat01sadなのですが、
子どもたちの笑顔がたくさん見られて、
私も楽しく過ごすことができました!








これから雪で外で遊ぶ機会が減ってきますので、ぜひ、足育トレーニングを通して、運動不足解消や、定期的な足育をしていただけたら嬉しいです。cherry


次回以降の体験会日程です。
11月26日(土)14:00〜
12月10日(土)10:00〜
*上記は未就学児対象です!
ぜひ、遊びに来てくださいね!


そして、さらには!!!

小学生の『冬季限定!足育運動遊びクラス』
も開催します。

12月22日(木)
17:00〜18:00

体験会を行いますので、
ぜひいらしてください!
詳細はまたブログに更新しますね!!

« 札幌での足育入門講座終了しました! | トップページ | 小学生運動遊び教室スタートしました! »

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/64520539

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのブーツ講座&足育トレ体験会!とご案内:

« 札幌での足育入門講座終了しました! | トップページ | 小学生運動遊び教室スタートしました! »