フォト
無料ブログはココログ

« 小学生運動遊び教室スタートしました! | トップページ

2017年2月 9日 (木)

運動遊びの今月のテーマは『走る』

1月に始まった、運動遊びクラス。
1月のテーマはバランスでした。
片足バランスのタイムが毎週伸びています。
苦手な足の方は静止してバランスできなかったのが、少しずつ静止できるようになってきました。

ボール投げも、必ず苦手な方でも投げてもらいます。

子どもたちは苦手なことも、楽しんで取り組んでくれます。
失敗した時、落ち込むこともあるけど、あえて私が一緒に残念がったり、ちょっとオマケねー。
なんてズルしちゃったりします。bleah
苦手なものも、オマケでもできた。と前向きにとらえてもらうことから始めるのがいいのかな。と考えています。もちろん最終的にはオマケがないようにしていきたいですね。shine
でも、できる子には「ずるい」と思われないようにしなくては。coldsweats02
色んな子ども達がいるとクラスは取りまとめるのが大変です。




実は先週、インフルエンザが流行り、参加者が少なくなったので、クラスをお休みにしたのですが、
節分にちなんで、豆まきすると伝えてあったので、ちょっと残念そうでした。
身体動かしたかったなー。と言ってくれる子ども達も。
毎週楽しみにしてくれてるのは本当に嬉しいです。happy01

豆まき出来なかった代わりに、バレンタインチョコ争奪戦!に変えて、今日はいっぱい走りました!

2月は「走る」がテーマですからちょうどいいですね。
バレンタインチョコ争奪戦は、しっぽ鬼ごっこで勝負run
お尻に新聞紙を細く切ったものをつけて、奪い合います。
紙をチョコと交換します。present

みんな真剣!さすがに疲れた〜。bearing

鬼ごっこって、最近はスポーツ鬼ごっこというのがあったり、スポーツ少年団などのトレーニングにも取り入れられているほど、すごい遊びなんですよ。
鬼ごっこの際に使う体の動きは、様々なスポーツで必要となる動きの基礎を作ってくれます。

2月の間、ずっと鬼ごっこ。もちろん毎回同じ鬼ごっこはありませんよ!

私も子ども達に負けないようにしなくちゃsign03


そうそう、それからもう一つ、
クラスの初回に計測した後、お母さん方が、上靴の見直しをしてくださいました。
届いたばかりの靴を履いた子ども達。
いつも、どこかが痛かったけど、この靴は痛くない!
なんかすごい早く走れる気がする!
靴のサイズが合っていて、フィット感が増すと、気持ちよいのが分かります。
もう、変なサイズの靴は買えませんよ〜。
子どもの方がフィッティングにうるさくなりますからねsign03

この上靴で学校生活をイキイキ過ごしてくださいね。

« 小学生運動遊び教室スタートしました! | トップページ

足育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589300/64872511

この記事へのトラックバック一覧です: 運動遊びの今月のテーマは『走る』:

« 小学生運動遊び教室スタートしました! | トップページ